2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  
090706.jpg




夫は寝顔が美しい
触れられない威厳さえ感じる
能動的に意識的に眠る人


同じ顔で眠るパパさんがいる
でも二度と開かない眼
夫と違うのはその深い年輪


美しい顔で泣く夫を初めて見た
感情を出しつつも取り乱さず
肩から踵まで全身で泣いていた


家の中は同じ空気が流れ
人が多くいても騒がしくない
猫があくびをして横になる






090706-2.jpg





夫と一緒にパパさんの部屋に入った
私たちの結婚式の写真
パパさんは真ん中で笑っている


つい先日贈ったポロシャツ
タグの裏には筆ペンで
「平成二十一年 父の日 」



一番最後の会話が何だったか思い出せないと夫は泣いた
















  
きょうだけは早く走れカメ太郎
出来ることならここが海の中なら
陸上よりは早く走れる、いや泳げるのにね


パパさんの愛する畑で
かわいいきゅうりやとまとたちに
囲まれてたの?


とうもろこしもひげが伸び始めて
ひまわりが揺れてた
パパさんを見守るように










思い出してた
ずっと思い出してた
初めて泊まりに行った時のこと


「オヤジは何でもできるからな
心配はしてないけど」
夫はよく言っていた


シーツはおひさまの匂いがした
両手なべはタワシでぴかぴか
包丁はよく研がれていて


朝一番に採れたてのとまと
大きなザルにいっぱいいっぱい
「これを朝ごはんに」


寡黙で寛大で勤勉で
教壇を降りてからは
毎日畑作業に精を出してた


夫が帰ってくるまでに丸二日
WWW.なんてこんなときには
何の役にも立ちゃしない


カメ太郎は二時間で
パパさんのもとに着いた
動かないパパさんがそこにいた






「畑で昼寝でもしてるにしちゃぁ、んだっけ、どうもおかしかったのよ、顔がなぁ」



















  



今はもう弾丸が降ることはなくても

爪痕はまだ確実に残っている

沖縄とHAWAII

6.23  12.8




今はもう青く綺麗な海が広がるだけで




息をひそめて出番を待っている存在は

忘れた頃に再び魔の手となって

浮かれた世の中に襲いかかるのだろう








  
誰が見ているかわからなかった
誰に見られてもかまわなかった
パラソルの下で二人は
手を重ね唇を重ねる





090623-1.jpg



匂いも味も音も温度も
何もない透明なキス



水の中で全身の力を抜いて
身体が浮き上がる直前
一番リラックスしているとき
何もない透明なキス



やがて二人は重力が邪魔になる
手を重ねたまま水に溶け込む
どんなに抱き合っても
開放感が官能を越える




指先が触れ髪が絡む
唇の行先は予想不可能
水面を下から見上げれば
二人の吐息の数だけ波紋









濡れた肌を太陽が射す
乾いた頃に二人は思う
陽が落ちたら今度は
今度は月明かりの中で




匂いと味と音と温度
その全てを分かち合う
誰も見ていないところで
誰にも見られないように




そっと透明なキスから
きっと月が沈む頃には








  
BRAIN 2009-06-20




記憶が星となって
わたしの上に降りそそぐ


やさしい想い出は
柔らかい風のヴェール


眼を閉じるといつでも
耳を澄ませばいつでも


わたしのそばにいる
美しい記憶の数々








こんなことも
「ああ、それは脳のこの部分のナントカという物質の働きで・・・」



科学的に説明できてしまうきょうこの頃
おそるべし、脳科学



ま、キムタクがかっこいいから許すとするか



  
