2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
  
陰謀かよ 2006-11-12








幸せかどうかなんて
まったくもってその人の尺度によるものだから
わたしは自分が幸せじゃないなんて思わない


生きていられるだけで幸せなのだ
命があることだけでただそれだけで


生きていくことは苦しさも伴うものだけれど
もしかしたらその割合は多いかもしれないけれど
幸せも生きていなければ感じられないし得られない


わたしは「生」は授かるものだと思っている
自分のものであることは確かだけれど
だからといって自分だけのものではないと思うのだ


わたしの「生」は
周りの多くの人によって存在していることだということ
その中にたとえ名も知らない人がいたとしても


また生き長らえている
わたしは窮地から幾度も蘇っている
何がそうしているのかそうさせているのか
自分の意思とは全然関係ないところで
陰謀とも言うべき強靭で不思議な力が動いている


もうこうなると腹がすわるというか
とことん自分と付き合って行こう


たとえ陰謀策略の罠にはまったとしても!



  
