2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
  






隣りは教会だった

今も静かにあった

なぜかほっとした




*****


私が住んでいたアパートは
タイル張りの綺麗な建物になっていた
家族向けの間取りらしく
門の外には子供の自転車や三輪車


でも教会との境の塀は
あれは絶対当時のままだと確信した
私の部屋の窓を開けると見えた塀のシミ
ちゃんと残っていた


日曜に礼拝があると
朝寝坊の目覚ましは
聴こえてくる歌だった


でもそこの牧師さんとは
一回も会ったことはない


その頃は
生きるとか、命とか、自然とか
祈りとか、感謝とか、
そんなものにはまるで無縁で
ただ当然のように平然と漫然と


大切なものというのは何のことかも解らずに
それでもやってくる毎日は大切で
若いなりに一生懸命生きていたんだろう







煙突がちゃんと見えたので
まだあるんだと思って結構嬉しかった
歩いて五分のところにあった銭湯
私の時は二百五十円だった
毎年十円づつ値上がりしてたはず
ところでプールって何




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mutekinoshinshin.blog7.fc2.com/tb.php/48-5d5916a2

