2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  
祥月命日 2007-11-18

墓参りに行った


苦しかったこと
悲しかったこと
それを越えた怒り
幾つもの耐え難かったこと
たくさんあったのは覚えている
まぎれもない事実として覚えている


だけど多くのことを忘れかけている
いつまでも覚えていられるほど
私は強くないし賢くもない










忘れていけるくらい
今の私は幸せになったのだ


これが母の望んだことなのだろう


残された者がいつまでも
泣いて悲しんで生きていくことほど
死んだ者にとって
つらく切ないことはない
それでは本当の供養にならない


忘れない
でも忘れるよ

今の私はもうあの時の私ではないのだから







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ
  
