2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09
  
再来 2009-08-31
090831-1


「あじさいは丈夫だからすぐに根がつくよ」
パパさんがそう言っていたので
わたしと西川君は小さなあじさいの株を
ある日パパさんから分けてもらい
庭の片すみに植えたのだった

今年は夏が短かかった
しかも8月の最初は雨の日が続き
後半にはもうすっかり涼しく秋の気配
あじさいは何を思ったか
今頃になって花を開いてしまった

そのことを西川君にメールする


 夢を見たのですが
 親父さんがいきなりここに訪ねてきて
 「最近は身体ひとつでどこへでも
 自由に旅が出来るようになっていいんだぞ」って
 本当に嬉しそうに言ってました
 そのうちやちさんのところへも
 ひょっこり現れるかもしれませんので
 笑って迎えてあげてください


という返信

今頃パパさんはいずこ













  
なべのふた 2009-08-30
いろいろな材料を入れて
調味料を入れて
ふたをして火をつける
おいしくできるのかなあ



090830



ふたを開けるまではわからないよ
こんなふうにできるはずって思ってても


開けてみるまではわからないんだよ
もちろんおいしくできればいいなって思ってる


おいしくできなきゃ困っちゃうわけなの
わたしには毎日のごはんをおいしく作るっていう


そう、権利があるのだからね








  





あししびれ

たったとたんに

ずっこける




  




今、「夏休みの思い出」という作文を書くならば
やっぱりあの年の夏のことを書くのだ
泳げるようになった小学校5年生の夏休み


あの時わたしは本当に人魚姫になった
最高に暑くて疲れてよく眠った夏だった
暑いことが少しも苦にならない夏だった


その人魚姫は今でも健在だが
イルカになる夢は捨てていない



  
夏休み 2009-08-21




コスモスの名はついているけれど
葉っぱはどう見ても菊なのであって
でも本物のコスモスと並べればそれなりに見えるし

プロサーファーであろうが
登録していないからプロでなかろうが
サーフィンが上手ければいいんじゃないのとも思うし

ちゃんとしたいい大人は
ちゃんと自己責任で認識すればいいけれど
かわいそうなのは何を信じたらいいのか迷う子供だ

勝手な大人たちに翻弄される子供
夏休みは子供にとって一番大事なもの
いい思い出だけがたくさん作られるべき









  
